こんにちは、さくらです^^

 

二歳の娘を育てる新米ママです。

 

すべすべつやつやの赤ちゃんの肌。

そして、とてもデリケートですよね。

 

かぶれてしまった肌は

見ていてもかわいそうですし、ママのお悩みになることでしょう。

 

実は、私もその中の一人なのです。

 

ちゃんと洗ってあげていてもパウダーをつけてあげても

かぶれてしまうこともあり、頭を悩ませていました。

 

 

ですが、原因とその対策、予防策を知り、

行うことで以前よりもかぶれることが少なくなったのです。

 

 

私と同じようにおむつかぶれで悩んでいる

そんなママさん達におむつかぶれになる原因とその対策、予防策を紹介します^^

 

 

おむつかぶれになりやすい原因とは?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b97

おしっこ

肌を刺激するような成分を含んでいる為、

時間が経つと皮膚にダメージを与えてしまいます。

 

特に男の子の睾丸の皮膚(しわになっているあたり)には、

尿が付着しやすいとのこと。

この情報はママ友が病院に受診した際に、医師に言われたこと。

 

うんち

うんちに含まれている腸内細菌や酵素などが

皮膚を刺激してしまいます。

 

その中でも、下痢のうんちは刺激性も高い為、

放置する時間が長いほどおむつかぶれの原因に…

 

あせ・ムレ

沢山遊んで運動したあとは、おむつの中は汗とムレでいっぱいに。

その上、おしっこをするともっと湿気が多くなり、さらにムレが発生します。

ムレた後の皮膚は傷つきやすい為、刺激を受けやすいので要注意。

 

摩擦による刺激

特に多くみられるのが、うんちをした後上手く拭き取りきれず、

おしり拭きで擦りすぎてしまうこと。

 

こすってしまうことで、刺激を受けている肌を更に傷付けてしまうのです。

 

カビ(カンジタ)

おむつ内がムレるとカビが繁殖しやすくなります。

考えただけでも何だか恐ろしい・・・(^^;

 

かぶれがなかなか治らない場合は、

カビによるかぶれかもしれない事も疑ってみてください。

 

注意点ですが

ムレやうんちなどの汚れによる刺激とは別に

カビが原因で起こるかぶれが「乳児寄生菌性紅斑」

と呼ばれるものです。

 

 

おむつかぶれとの見分け方は、

おむつかぶれはおむつが触れているところに炎症がおこり、かぶれるのに対して、

カビによるかぶれはおむつが直接肌に触れていない部分などに出来るのが特徴です。

 

 

また、炎症が起こっている皮膚の周辺部分がレース状のような形をしていたり、

その周辺に小さな紅斑が見られます。

 

よくやってしまいがちなのがここでステロイド剤の塗り薬を塗ってしまうこと!

 

わからずに、私もやってしまったことがあります。

 

 

ですが、もしカンジタによるかぶれだった場合、

ステロイド剤の塗り薬を使用した場合、悪化する恐れが

ありますので、注意してください。

 

 

おむつかぶれの症状のチェックポイント

・排便・排尿をする度に泣く

・おしりやおむつをあてている周辺部分が赤くなっている。

・ぬるま湯をかけたら、酷く泣く。

・おしりをやたら痒がり、手をあてる。

 

・おしりの皮がむけている。または、赤い湿疹のようなものがでてきている。

※ここまでくると赤ちゃんはとても痛いと思います。

病院受診してしっかり診てもらった方がいいでしょう。

 

 

特に初めての出産・育児となると、ただでさえ

わからないことだらけで不安や心配事が絶えませんよね。

 

 

私も初めての育児だった為に、赤ちゃんがこんなにもすぐにおむつかぶれをする

なんて夢にも思っていませんでした。

 

 

上記のようになりにくいよう、少しでもママさん達の悩みや

赤ちゃんの辛さを軽減したく、ここで予防策を紹介します^^

 

かぶれの予防策

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b910

①こまめにおむつ替えを行ってあげる

私たちの生理の時のナプキンと同じ感覚ですよね。

ナプキンも何時間も変えないでつけっぱなしにするとかゆみやかぶれの

原因になります。

 

かぶれが起こっていなければベビーパウダーを付けてあげることも効果的です。

(かぶれが起こっている場合は、使用しないでください。逆効果になります)

 

②しっかりふき取る

うんちした際にはぬるま湯で濡らしたコットンやおしり拭き

もしくは、霧吹き容器にぬるま湯を入れて、おしりにかけてあげてか

ら拭き取ると、拭き取りやすくなります。(ベビー用品でも売っています)

 

 

③沐浴後などにおしりを乾燥させる

バスタオルでポンポンと優しく軽く叩くように拭いてあげ、

よく乾燥させてあげてください。

 

 

普段できる対策はたくさんあります。

赤ちゃんのためにもめんどくさがらずやってあげてくださいね。

 

私は基本めんどくさがりやなので自分のことはテキトウです(笑)

でも娘に対しては今のケアが大事だと思って

めんどくさがらずやっています。

 

 

対策をしてもかぶれてしまうこともあると思いますが

あまりにも赤みなどがひどい場合には、

早急に病院受診してくださいね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました^^