こんにちは、さくらです^^

2歳の娘を育てている新米ママです。

 

私自身小さいころアトピーが酷く、つらい思いをしたので

娘の肌には敏感になっています。

 

 

 

娘が一歳になったころ悩んでいたのが【乳児湿疹】です。

 

乳児湿疹には

新生児ニキビ・あせも・おむつかぶれ・乳児脂漏性湿疹などがあります。

 

私が悩んだのはおむつかぶれでした。

おむつかぶれは一度なってしまうと

保湿だけでは治りづらいんですよね。

 

 

皮膚科に行ってステロイドを処方されたのですが

なんか、毎日塗るには抵抗があって・・・

 

今はどこの皮膚科に行っても大体ステロイドを処方されますよね。

 

ステロイドは副作用が怖い・・・

まぁ勝手なイメージと言われればそうなんですが(^^;

 

 

いろんな皮膚科のHPを見て勉強したけど

使い方を間違えなければとてもよい薬なのはわかっています。

乳児湿疹もすぐに治ると思います。

 

それでもやっぱりステロイドはちょっと・・・。

(変な意地?)

でも私のように考えているママさんは多いと思います。

 

 

ステロイドを使わないようにするには

乳児湿疹が出来ないように予防することが一番ですね。

 

 

乳児湿疹の予防に大切なこと

 

乳児湿疹にもいろいろありますが、

やはり共通して言える一番の予防対策は

【保湿をしっかりする】【清潔にする】ことです。

 

 

おむつかぶれで例えますと

・こまめにおむつを取り替える

・ガーゼで優しくふいてあげる

・汚れがひどいときはお湯ですすいであげる

・しっかり乾かしてあげる

・おむつを替えるときに保湿をしてあげる

 

これを毎日しっかりしてあげればおむつかぶれを防ぐことができますよ^^

 

でも毎日家にこもっているわけではないし、

私だって出かけたい!

 

 

この2歳というイヤイヤ期真っ只中の娘と

一日中家の中にいるのは結構つらいものがあります(^^;

 

 

私が住んでいるところは横浜なのですが、

ショッピングモールなどの赤ちゃんに優しく

設備が整っている施設を選んで出かけるようにしています。

 

おすすめのオーガニックローション

 

そして肝心な保湿剤ですが赤ちゃんに使う保湿剤は必ず

【赤ちゃんにも使える低刺激で無添加のもの】

選ぶようにしています。

 

 

私がここ約半年くらい使い続けているのが

『アロベビーミルクローション』です。

img_2568

 

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

 

このローションはドラッグストアには売っていません。

私は通販で安く買っていますが

赤ちゃん本舗やベビーザらスで販売しています。

 

 

すべて日本で作られているもので

99%以上が天然由来成分のオーガニックローションです。

 

こちらで詳しくレビューしていますのでご覧ください^^

アロベビーのミルクローションの私の口コミ体験

 

乳児湿疹はママが目に見えてわかる症状なので

早めのケアをしてあげてくださいね。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。