こんばんは、さくらです。

2歳の娘を育てるママです^^

 

私の母の世代では赤ちゃんには

ベビーパウダーが必需品だったようです。

母は『パウダーしっかり使いなさいよ~』と言ってきます。

 

 

でも最近はあまり使う人がいないようですね(^^;

 

 

 

いろいろ調べていても

『ベビーパウダーはあせもに塗ってはいけない』だの

『塗ったほうがいい』だの意見は分かれています。

 

 

私のママ友でも使っている人使っていない人どちらもいます。

 

私は保健師さんに

『オイルやパウダーを塗ってあげるとおしりが守られるため

おむつとの接触が和らぐので塗ってあげてくださいね』と

言われました。

 

 

 

あまり使うつもりはなかったのですが

保健師さんや自分の母親にもおすすめされたし娘が生後二か月くらいのころに

パウダーを使ってみました。その体験談を紹介します^^

 

 

ベビーパウダーはおむつかぶれに使ってはいけないの!?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b910

 

はじめに言ってしまうと

うちの娘の場合は肌が弱いせいか

ベビーオイルとベビーパウダーは合いませんでした。

 

 

きれいなおしりにおむつかぶれの予防として使っていたのですが

逆効果でしたね(^^;

 

 

私は娘の肌にはとても神経質になっているところがあるのですが

パウダーを一時期使っていたところ

かぶれ(・・・というほどひどいわけではないのですが)

赤くなってきてしまいました。

 

 

 

うちは完母で育てていたのでうんちがゆるゆるで

一日の回数がとても多かったのです。

 

(逆に便秘になりやすいという人もいますがうちの娘は大丈夫でした)

20~30回以上はおむつを替えていましたね。

 

 

 

 

おむつを替えるたびに清潔にしなきゃと

しっかりきれいにしてあげて乾燥させてからパウダーを少し

塗ってあげていました。

 

 

パウダーだけのせいで赤くなったと断言はできませんが

パウダーの影響もあるのかな?と思います。

 

 

少し赤くなってきたらパウダーはすぐに止めてしまいました。

 

 

パウダーの代わりに使ったものが効果大でびっくり

 

ベビーパウダーを使い始めたときは

サラサラになっていいかな~と思って使っていましたが

粉が舞ってしまったり床に粉が散乱してしまうことがありました。

 

 

 

その粉で赤ちゃんが喘息になってしまうという情報もあったので

私はパウダーはやめてベビーオイルを試してみました。

 

 
ベビーオイルは正直ダメでした・・・

私がオイルの使い心地が好きではなかったんですよね。

なんかべた付いた感じが・・・(^^;

これは完全に好みの問題だと思います。

 

パウダー使って、オイル試して・・・

『次どうしようかな~馬油もいいみたいだけど結局オイルだよな~』

 

ネットでいろいろ検索開始。

 

この時私は本当にいいものを選ぼうとたくさん悩み調べました。

ママ友にも相談しアドバイスももらいました。

 

 

 

(私、自分が信用している人のおすすめのモノを聞くのが好きなんです 笑

赤ちゃんグッズだけでなく、使ってみてよかった化粧品とか石鹸とか調味料とかも参考にします)

 

 

 

その時に友人からおすすめだと紹介されたのがアロベビーのミルクローションです。

【芸能人愛用者多数】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

 

 

 

『このローション使ったらあせもが

あっという間にきれいになったんだよ~』

とニコニコしながら言ってくるママ友 笑

 

 

 

仲のいいママ友の生の声だったので

『ちょっと試してみるか!』とアロベビーのミルクローションを買ってみました^^

これが買ったやつです^^

img_2565

 

 

ローションは伸びがよく、オイルとは違ってべた付きません。

アロベビーのミルクローションは

使い心地が私はとても気に入りました^^

 

 

 

おしりの赤みが出ているところにローションを塗り保湿を心がけたら

約7日間できれいなプリプリのおしりになりました^^

 

 

ベビーパウダーは保湿ではなく軽い保護ですよね。

 

 

 

 

 

ローションはしっかり保湿をしつつ

おむつとの接触も和らげてくれます。

 

 

私の経験からベビーパウダーやベビーオイルよりも

ローションでしっかり保湿をすることがおすすめです^^

 

 

 

 

私が使ったミルクローションのレビュー(使い心地など)の詳細は

こちらの記事で紹介しています。

 

 

 

 

赤ちゃんのおしりトラブルや、ベビーパウダーを使うか悩んでいるママさんの

参考になれば嬉しいです^^

 

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。