こんにちは、さくらです^^

現在2歳の娘を育てるママです。

イヤイヤ期真っ只中(^^;

 

小さい子供の肌は本当にデリケート。

保湿は欠かせません。

 

小さいうちの保湿の仕方で

アトピーやアトピー性皮膚炎の差が出るようです。

 

うちの2歳の娘は今のところ

きれいな肌を保っています。

 

一時期は乳児湿疹やあせもが

できたこともありますが

新生児のころからベビーローションは

欠かさず毎日塗っています。

 

ベビーローションを全身に塗った時に娘が

指や足をなめてしまうことがよくありました。

 

赤ちゃんは、なんでも口に入れたがるし

そうやってモノを覚えていくようなので

悪いことではないのですが・・・

 

 

ローションのついた手や足を口に入れてしまった場合

『なにか害はないのか?』

と不安になったことがあります。

 

赤ちゃんが保湿剤をなめてしまっても大丈夫なのか?

舐めてしまっても問題ないローションを紹介します。

 

ベビーローションのほとんどが舐めても害はない!?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b94

 

赤ちゃんが指しゃぶりをしてしまうのは

メーカーもある程度想定内です。

(ローションをチューブのままゴクゴク

飲んでしまったという場合は別ですが…)

 

 

皮膚科の先生にも聞いたところ

手や足に塗ったものを舐めてしまった

というくらいなら問題はないようです。

 

舐めても大丈夫とは言っても

それでも私は気になってしまって・・・

 

新生児のころから娘の手にローションを

塗ってあげていましたが指しゃぶりをする

くらいからは舐めてしまうのが気になり

手首より上しか塗らないようにしました。

 

手の甲に少し赤いポツポツが出来て

しまったときは寝ている間を見計らって

塗ってあげたりもしていましたね^^

 

成分を気にするママさんにおすすめローション

スーパーやドラッグストアで買える市販の

ベビーローションでももちろん保湿はできます。

 

でもあまりにも安いローションだと

『成分ってちゃんと安全なの!?』

と心配になったりしませんか?

 

安かろう悪かろう…ではありませんが

合成ポリマーや大量の界面活性剤が

そのローションに使われていたら

何かあった時心配です。

 

もちろん舐めてしまった時も心配。

 
アトピー性皮膚炎になってしまった…

肌トラブルが続いてしまう…

 

となったとき『あのローションの成分

きちんと調べてなかったな』と

後悔しないようにしてください。

 

私は成分を気にしてほとんどの

ベビーローションを調べまくりました。

 

もともと成分の名前とかはそんなに

詳しくありませんが安全なものを使いたい

という気持ちで頑張って調べました(笑)

 

口コミなども参考にしましたが

私がおすすめするベビーローションは

【アロベビー】というブランドのものです。

 

まだ発売して3年くらいなので

そこまで知名度はありませんが

育児雑誌や女性誌にも多数紹介されています。

 

ネット販売がメインで赤ちゃん本舗や

ベビーザらスなどで販売しています。

 

アロベビーミルクローションの特徴


 成分にとことんこだわったベビーローションで

99%以上が天然由来成分という驚き!

もちろん無添加・無着色・石油系香料不使用です。

 

肌に良くないといわれている、石油系の

界面活性剤も使用していません。

 

ドラッグストアで販売しているローションはほとんどが

石油系界面活性剤を使用しています。

 

界面活性剤は混じり合わないもの同士の成分を

混ぜ合わせてくれる成分なのですが、

【石油系】と名前がついている通り

化学物質でできています。

 

これを知らずに大量に赤ちゃんの肌に塗って

しまうのは怖いですよね。

 

アロベビーは世界的に認められている

【エコサート認証】という

オーガニック認定を受けているため

安心して使うことができます。

 

 

私の娘も1歳になる前はあせもが出来ていましたが

アロベビーを使ったら1週間くらいで

きれいに治りました^^

 

ぜひHPをチェックしてみてくださいね^^

アロベビーミルクローション販売ページを見る

最後までお読みくださいましてありがとうございました。